FC2ブログ

あぁーパソコン壊れたー

あぁ~、年末になってやってきちゃったよー
パソコン壊れたよぉ~。
いやはや、参りましたね。こればっかりはオテアゲだよぉ。
とりあえず調べてはみたものの、どうやらHDDが損傷してるっぽい。
でも一応はサポートに電話して聞いてみるつもり。
ダメなら(たぶんダメだろうなぁ)リカバリだよー
ほんと涙ものです。

なんてったってリニューアル作業中のHTMLが数多く入ってるんだもん。
違うパソにつなげればデータだけでも助かるかもしれないけど
かなり面倒なんだよね。最近パソの中身なんていじることないし
なんてったって12月ですよ!!!
ダーがやってくれればいいんだけど、どうだろうなぁ~
朝から大打撃です。トホホ・・

今からサポートに電話してみます・・・。3年保障にしといてよかったよー
いやぁ~ん♪直りましたです。
・・・って今までの文章はなんだかなぁ^^;
無線LANも再設定せずとも動いてるし、よかったぁ~^^

一応はね、電源のONOFFやら、コンセントを抜いたりもしてみたんだけど
ケーブル全部は抜いてみなかったのです。
HPで検索したらば、物理的な障害なのでリカバリが必要としかでないし
ほんとあきらめてたよ。バックアップを取らない自分を呪いながら・・
でもぉ、最近はUSBケーブルでいろいろ周辺機器に接続したりしてますよね。
そういうのがなんらかの悪さをしてダメなときがあるらしーよー

パソコンも3年もすると古くなってしまって、どんどん新しくなる周辺機器に
対応できなくなるのかしら?と思って聞いてみたけど
うちにある機種ならそんなことはないとのこと。
多少相性なんかはあるかもしれないけど、ケーブルをすべてはずして
本体とディスプレイ、マウス、キーボードだけの接続でうまくいけば大丈夫だって。


さて、同様のエラーで困る人がいるかもしれないのでもうちょっと具体的に
書いておこうと思います。

今回Windowsが起動しなかったのは、SOTECのパソコンです。PC STATION。
昨日までは何の問題もなく使えていたのですが、今朝電源を入れると
白い画面の「SOTEC」ロゴが表示されて動きが止まってしまいました。
動いていれば本来ピカピカとするハードディスクの表示(?)も点灯せず
「SOTEC」ロゴの画面からは何も起こらない状態でした。

HPやググで事象を検索してみると、リカバリが必要との記載があるページが
表示され、あきらめるしかないのかな・・という状況だったんです。

先ほども書いたのですが、結果的には、すべての電源やケーブルを一度本体から抜いて、電源ボタンをカチカチと10回ほど押しました。
それから、購入当時の状態のようにディスプレイ、マウス、キーボード、電源だけを接続し、パソコンのスイッチをオンしました。
それでWindowsが立ち上がることを確認し、再度その他のケーブルを接続してから立ち上げると見事直ってました。一件落着♪


我が家には、PCが数台あるのですが、よく使っているのは、ネットで購入したSOTECと、家電量販店で購入した富士通のパソコンです。
SOTECは、直営で購入し3年保障にしているのでそのままサポートに電話をするだけで保障が簡単に受けられるのですが、
量販店で購入したものは、量販店経由で修理などを申し込むようになります。

今使っている富士通のパソコンも、購入してすぐに調子が悪くなり、どう考えても物理的なものだったので量販店の担当者に
ない知恵絞って一生懸命説明し修理をお願いするべくパソコンを預けたのですが、
結果として返ってきたのは、自分でリカバリせよ!とのこと。
何度もリカバリを試してダメだったからそう説明したのにさ!!!

その後、富士通のサポートに電話して再度説明し、そこでもあぁーやれ、こうやれと言われ、壊れて何日も経つのに直らない腹立たしさを押さえ、そのとおりにやったけど結局ダメで、
再度サポートに電話したら、その担当者はむなしい努力をくんでくれて
すぐに出張サポートを手配してくれました。

ようやくCEさんがきてくれて、パソコンをちょこちょこといじってすぐに
「これは物理的なものですから部品を交換しないと直りませんよね」
とのこと。遠回りに遠回りを重ねてやっとその日に直してもらえました。

なんていうか~、量販店を経由してサポートを受けるのってそれ以来すごく嫌です。
量販店の担当者のスキルやこちらの説明から汲み取ってくれるコミュニケーション能力はあまり信用ならんです。
確かに、初心者の方が大きなエラーでなくても慌てて問い合わせたりすることも多いのかもしれません。
でもそれだって丁寧に対応するべきだし、状況を把握する能力(?)はあって当たり前って思っちゃいます。
メーカーのサポートの人だってそうだよなぁ~。
うーん・・・やっぱり担当者なのかな。

ソーテックは、以前は本当に電話も繋がらないし、PC自体もあれれ?ってことが
多かったように思いますが、今日は電話もすぐ繋がったし、何よりパソコン直ったし、好感度アップです(笑)
そしてそして、パソコンは1年で買い換えるものではないと思うし延長保障はしておいた方がやっぱり安心ですね。

あぁ~勢いあまって長々と書いちゃいましたな(笑)
本当はもう出かけてなくちゃいけない時間なんだけど、朝からパソコンが
立ち上がらなくてバタバタしちゃいました。
ほーんと直ってよかったぁ~
今日中にバックアップもしておこうっと。
こういう時めちゃくちゃ焦るもんね。



ソーテック最安値!!PC STATION PD311








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
カテゴリ
商品モニター
コメント
データ取得中...
最新トラックバック
月別アーカイブ
Links
BlogPeople
SponsoredLink
DrecomRSS
検索フォーム
Thanks
管理人へメール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ