FC2ブログ

相互リンクのこと

毎日{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~いっすね。
でもこちら関東は雪は降っていないのできっとマシですね。
明日からお天気もくずれるようです。
明日の深夜には、こっちも雪が降るのかなぁ~

サイトのリニューアル作業も12月に入ってからとんと進んでいないのですが
昼間は家事その他の所用をこなし、夜はボチボチとがんばろうと思ってます。
年内は無理かなぁ。でも目標は年内にしてます!ガンコだねぇヾ(´ー`)ノ

んで、今日は久しぶりにリンクチェックなどをしてみました。
しばらくの間表示されなくて気になっていたサイトさん。
やっぱり今日も表示されなかったので解除させていただきました。
ちょっと寂しいですぅ。サイト開設当初は交流もあったし(T_T)

リンク解除されてたり・・もあったので、コレは違う意味で寂しいですな。
(/ー ̄;)シクシク
でもね、仕方ないのかもしれないって思うんです。
サイト運営しているうちに方向性などが違ってきたりして、そうなると
そのサイトに適した相互リンクサイトでなくなる可能性もあるわけでして、
そこらへんは潔く割り切ったほうがいいのかも。

私自身相互リンクさせていただいて申し訳ない気持ちになるサイトさんもあるしね。
今後リニューアルしたら、相互リンクしていただいてるサイトさんに適したサイトではなくなることもあるだろうなぁとも思っています。
「リンク解除します」って連絡なんて現実的にはしづらいですよね。
「サイト閉鎖するので解除して」なら言いやすいけど。
なので、そこらは配慮して変更のお願いをしようと思います。
って、リニューアルなんてまだ先だけど(6 ̄  ̄)

ネットはリアル生活あってのものだから、サイト運営だっていつまでも日々できるわけではないんですよね。
休止したり、更新が滞ってしまう期間があるかもしれないし、そのままサバ契約切れなんてことも起こるかもしれない。
σ(・_・)だって突然プッツリと消えてしまうかもしれない。
何が起こるかわからないものね。
うちのダーはそんな状況になってもフォローはきっとしてくれない、というか、できない、だろうな。だろうではなく絶対できないな。
そんな時は遠慮せずリンクは解除してください。
って何書いてるんだろσ( ̄∇ ̄;)わたし?

そんなこんな色々考えてるとね、自分が仲良くさせていただいている
サイトさんや好きなサイトさんがリンクフリーで連絡不要であれば、
自由にリンクさせていただいて解除も自由にしたほうが、なんか精神的には
健全というか、気が楽というか、そんな風に思う今日この頃です。

サイト開設当初まだ何もわからない状況、内容も方向性も全く未完成な時に
相互リンクを快く受けてくださってサイトさんもいらっしゃるので
リンクチェックしている時や、リンク解除するときなど、
複雑な気持ちになることもあります。きっと誰でもそうですよね。

訪問者がサイト内容を見て、さらにリンクをたどって相互リンクサイトさんへ行ったとき、情報があまりにも古かったり、リンク切ればかりが目立っていたら、リンク元にもリンク先にもあまりいい印象はないとも思うんです。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・複雑な気持ちです。

サイト運営していると(特にお小遣い系のようなサイトは)必ずいつか
相互リンクの壁のようなものにぶち当たりますね。
気にする人もいれば全然気にならない人もいるかもしれませんが
ある程度は割り切りが必要なのかもしれません。
もちろんマナーは大切ですけどね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
カテゴリ
商品モニター
コメント
データ取得中...
最新トラックバック
月別アーカイブ
Links
BlogPeople
SponsoredLink
DrecomRSS
検索フォーム
Thanks
管理人へメール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ