FC2ブログ

寒い日はあったかトン汁

昨夜からしんしんと雪が積もっています。
豪雪地帯にお住まいの方と比べたら、甘っちょろいくらいの寒さですが
我が家のガス代は、驚くほど高騰してます。
ほんと目が飛び出ただよー[:びっくり:]
ガスファンを使っていることと、お正月の煮込み系料理のおかげだな。

んで、今日のような寒い日も煮込み系が食べたくなるデス。
今日の気分はぁ~
こんな日はトン汁がいいっすね♪( ̄一* ̄)b
…c(゜^ ゜ ;)ウーン・・・トン汁って煮込み?

σ(・_・)が作るトン汁は、具材10種類以上のトン汁です。
んで、大量生産して近くに住んでる身内にまで分けます。
迷惑かもねぇー(´▽`*)アハハーン
ま、押し付けないにしても数日間食べるつもりで作るのでいいのだ。

トン汁の具材レギュラーは、
大根、人参、ゴボウ、こんにゃく、しいたけ、えのき、しめじ、ねぎ、
油揚げ、豆腐 &豚肉です。
豚肉は、ダーが苦手としているので一番小さいパック(200円くらい)を利用。
大根は、半本、人参1~1.5本、ゴボウは、1本っていうのかな?
一袋に切って入ってるのって1本?
そこらを目安に具材をそろえて、豚肉を炒めてから煮込むだけの簡単調理。

ちなみに最近昆布は身体にいいという情報を仕入れてきたので、
別途昆布だしを作って煮込んでます。
さらに酒大量です。アルコールは苦手ですが、料理にはいつも大量に使います。
ちょっとカロリーが心配だわね(゚Д゚;)
でもあったまるんですもの~ヾ(´ー`)ノ

で、1度大体煮込んだら、我が家では、真空保温調理鍋を使っています。
楽天で検索すると、なんだか私が持っているものより
俄然高機能な鍋が沢山あるようですな・・。うちのは古いからなぁー
要は、一度沸騰させた温度を真空保温で保ちながら、放っておいても
煮込んでくれるんですな。
煮崩れやこげつきなどもないし、火を使わないから放置OK。
食事の時間がずれる家族がいても温めなおし不要なのです。

煮込み料理の多い我が家では節約の必須ツールです。
そんなに違う?と聞かれるのですが、カレーでも前日から作って煮込むし
角煮やシチューなども一昼夜煮込んだりするんで、
ハッキリ言って違います!うちではね。

圧力鍋も魅力なのですが、やっぱり時間をかけてコトコトしたいんですよね。
で、真空保温調理鍋がお気に入りなのです。
うちで使っているのは多分、この象印のヤツです。
【お買い得品】【送料500円】象印 真空保温調理器『グラングルメ』 SNA-B30

なんだか大分安くなっちゃってるなぁー。
でもどうせ買うなら新しい方がいいかも。
新しくてもお得な価格の真空保温調理鍋が沢山ありますからに。

昔だったら、石油ストーブでコトコトできたのにねぇー
やっぱり煮込み料理は長時間コトコトが美味しいっす♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
カテゴリ
商品モニター
コメント
データ取得中...
最新トラックバック
月別アーカイブ
Links
BlogPeople
SponsoredLink
DrecomRSS
検索フォーム
Thanks
管理人へメール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ