FC2ブログ

時間の使い方

「時は金なり」とはよく言ったもので、時間を上手に使いこなせる人は
お金も上手に貯められるような気がします。時間はお金と同様価値のあるものです。
σ(・_・)は時間の使い方がとっても下手で、いつも忙しいような気分でいたり
自分には時間が足りないような錯覚に陥ったりしています。

フルタイムで働いていた時は、仕事と家事の両立がきつくてきつくて哀しくなったり
仕事がヒマだとこの時間お家でお掃除してたいわ~なんてぼやいたりしてました。
でもね・・いざ時間が自由に使えるようになったら上手に使いこなせない。
お掃除でも何でも仕事をしていた時の方がずっとやっていたような気がします。
しかも手際よく・・・
今やらなくちゃ!という気持ちが強かったんでしょうね。
実際、今の暮らしの中では、あれはあとで、これは明日・・・と言い訳ばかりで
しっかりやりこなせてないのです。かなり堕落しています。(汗)

仕事をしているときは、自分でスケジュールを組んでサクサクやれることが嬉しかったり
そうでない仕事の時は、人のペースでなんてやってらんねぇーっ!とか
スケジュール管理はこっちにまかせてくれよ!なんてえらそうに思ってたりしたのに
いざ、全ての時間を自分の自由で使えるようになったらきちんと自己管理ができてないのです。
ほんとに情けないこっちゃデス。(;´д`)トホホ
結局、仕事という限られた枠の中で当たり前の自己管理をしていただけ、
本当の自立ではなく、なんとなく自立してるような気分になっていただけだったんです。
そう思うとしっかりと有意義な時間の使い方をしている専業主婦の方ってすごいと思います。
いくらでも後回しがきいたり、ダラダラできるのに、ちゃんと暮らしてる方って
多いんですよね。カリスマ主婦という言葉が生まれるのもわかる気がします。

そんな私にも目標としている家事のやり方があったりします。
佐藤よし子さんという方の「英国スタイルの家事整理術」です。
無理せず自分のために家事をこなすコツが満載でしっかり習得できれば時間の使い方が
上手になること間違いなしの一冊なんです。
専業主婦の方にもお仕事を持つ主婦の方にもおすすめ♪
私にとってはまだまだ目標というか、憧れの段階で実践されてないことも多いのですが
いつかこんな風に暮らしたいなぁと思います。
正直言うと私は専業主婦というポジションが好きではありません。
が、この本を読んでから大分見方が変わりました。たまにはこういう本もいいですね♪

英国スタイルの家事整理術―おしゃれに、すっきり生活
英国スタイルの家事整理術―おしゃれに、すっきり生活
佐藤 よし子

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
カテゴリ
商品モニター
コメント
データ取得中...
最新トラックバック
月別アーカイブ
Links
BlogPeople
SponsoredLink
DrecomRSS
検索フォーム
Thanks
管理人へメール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ